本当の日本家屋を追求して

hitomi58.exblog.jp
ブログトップ

タグ:栃木注文住宅 ( 6 ) タグの人気記事


2015年 07月 24日

M様邸 別荘新築建方~完成

b0136457_1535538.jpg













那須平和郷~別荘の建て方が無事に終わり
屋根下地にルーフィングを張っています。
トップライト廻りは、雨もれ要注意です。
念入りに防水下地を行いました。








b0136457_154353.jpg













銀色の部分は、床暖房システムです。
リビング・ダイニング・キッチンにセットされました。
(リンナイ)一体型ハイブリット給湯器を使用し熱効率の良いタイプになっています。
因みに、リビング15帖  ダイニング14帖
ワンルームで吹き抜けになっているので、とても広い空間が素敵です。









b0136457_154958.jpg













断熱材を壁・天井に隙間なく充填し、さらに気密シートを張ることで
省エネルギー性の高い建物に仕上がります。








b0136457_1541663.jpg













LDKは、吹き抜けになっていて開放感のある空間になりました。






b0136457_1542423.jpg














玄関から、リビングに入ると左側に薪ストーブがあり
これ一台でLDK 全体の暖房が可能。
プラス 床暖房を完備しているので、冬の寒さ対策は万全です。快適





b0136457_1543374.jpg













システムキッチンは、LIXIL 対面タイプ258cm
バックヤードに収納性の良い家電収納を完備しました。





b0136457_154456.jpg

















脱衣室~洗面化粧台 LIXIL ラルージュ 間口180cm
左右にキャビネットがあり、使い勝手抜群!







b0136457_1545428.jpg

















ドック用のシャワールームになります。
勿論  お湯もでちゃいます。 幸せなワンちゃんですね!!







b0136457_155165.jpg













高台に建てられた別荘が、完成いたしました。
アプローチにインターロッキングを敷き詰め、到着の際にはリモコンで
インナーガレージのシャッターが開きます。
青空に、浮かんだ様な素敵な別荘が出来上がりました。
[PR]

by hitomi-koumuten | 2015-07-24 15:06 | 建築現場から
2014年 03月 13日

I様邸 別荘新築工事その1

b0136457_11243378.jpg














2010年11月那須平和郷の中で別荘建築の計画がスタート。
木造平屋建て約30坪で一部ロフト付。
建築事例写真を参考にするなど希望の別荘を検討。
しかし、東日本大震災により福島第一原発事故の影響で計画を一時停止。
様子を見ざるおえない状況となりました。
今年度の消費税率改正のこともあり、別荘計画を再開。
希望の別荘新築工事がスタートいたしました。





b0136457_11244340.jpg













建築地は、日光国立公園内に属する為に建築許可が出るまでに約二カ月程かかりました。
平成25年11月。造成工事のスタートです。






b0136457_11245069.jpg













12月24日地盤調査。
結果、改良工事をすることとなり鋼管杭を(2.5m)を36本基礎に合わせて打ち込みました。





b0136457_11245753.jpg













平成26年1月基礎工事スタート。時折小雪のちらつく中で36本の鋼管杭に合わせて
鉄筋組が出来上がりました。
1月22日ハウスプラスすまい保険による(一級建築士)の配筋検査を行いました。
何事も無く検査結果は適合を頂き、次の作業工程に進めます。





b0136457_1125666.jpg













基礎コンクリートを流し込む為の型枠もしっかりと組み立てられました。
2月1日コンクリート打設。この日は、朝から天気に恵まれ2月とは思えない暖かさでした。







b0136457_11251526.jpg














土台敷き。基礎の天端に建物の直角墨を正確にだし、その墨に合わせて
土台を取り付けて行きます。作業は、半日程で完成。
建て方を待ちます。






b0136457_11252318.jpg














2月12日 いよいよ建て方開始。建築用の足場も先行設置され安全確保。
7トンクレーン車を配備し次々に構造材が組み立てられて行きます。








b0136457_1125293.jpg














ベテラン大工5人により半日で一階部分は、組み立てられました。
垂直に建物を借り止めし構造用金物を締め付けて、小屋組へと進めます。





b0136457_11253557.jpg














屋根タルキを固定し野地合板を下から順に張り付けて行きます。
勾配が急なので滑らない様に普段より慎重に作業を進めます。





b0136457_11254120.jpg













屋根には、ルーフィング(防水シート)が張られ仕上げのガルバリウム鋼板を張る準備が出来ました。
サッシも取り付けられ外壁面には、透湿シートが張られ雨風の侵入はありません。
室内造作へと進めます。
[PR]

by hitomi-koumuten | 2014-03-13 11:27 | 建築現場から
2010年 04月 22日

那須別荘 M邸新築工事 その2

b0136457_11184088.jpgb0136457_11185790.jpg










丸く見えている物は、柱状改良した後のコンクリート柱です。

地中に埋まっている深さは、2m~4mで32か所にコンクリート柱が設置されています。

この上に捨てコンクリートを水平に打設し鉄筋を組み立ててあります。

4月10日に住宅瑕疵担保責任保険の基礎鉄筋検査が行われました。

検査人の方から綺麗で良く出来ていますね!と褒めて頂きながら適合の検査結果をいただきました。



b0136457_11192163.jpg
b0136457_11193774.jpg











鉄筋検査も無事に適合し、この日の午後にベースコンクリートの打設を行いました。

ベースの幅450mm・厚さ200mmです。

ポンプ車を使って4人がかりで隅から順番にコンクリートを枠の中に流し入れて行きます。


b0136457_1120266.jpgb0136457_11201747.jpg














この丸太は、杉材で元口400mm・末口330mmで長さが7メートルあります。

建物の中心に立つ通し柱(大黒柱)になります。

この丸太は、那須に建築されるM様のすぐ近くにあった原木ですから

まさにこの地域と建物に適合した材だと言えます。

那須の厳しい環境を何十年も耐えぬいて大きく育った原木ですから、M様の建物を那須の過酷な

自然環境から末永く守ってくれるに違いありません。

4月の最後の週に建て方を予定しています。
[PR]

by hitomi-koumuten | 2010-04-22 11:20 | 建築現場から
2010年 04月 21日

那須別荘 K様増築工事 その4

b0136457_10342899.jpgb0136457_10344836.jpg










窓は三共立山の竪すべり出し窓を使用し、既存のマービン社製に合わせるためグリーンに着色しました。

見た目には、まったく同じように仕上がりました。

天井にカーテンボックスを取り付けています。この後に廻り縁を付ければ木工事は、完了です。



b0136457_10353439.jpgb0136457_10354765.jpg
















木部に塗装開始!既存に合わせて真っ白に仕上げられて行きます。

塗装が完成次第壁ボードにパテ処理をし、クロスを貼った後に照明器具を付けたら内装工事は完成です。

増築される予定場所に立っていた雑木をストーブ用の薪にしてウッドデッキの上に重ねておきました。

立木を40cmに管切りし、全て割るのに2人でまる一日掛かりでした。

2tトラック約1台分の薪になりました。




b0136457_1036732.jpg











増築前に心配いていた既存との調和!

屋根も外壁も見た目には同じに見える様に仕上がりました。
[PR]

by hitomi-koumuten | 2010-04-21 10:36 | 建築現場から
2010年 04月 10日

那須別荘 K様増築工事 その3

b0136457_1825220.jpgb0136457_1831155.jpg











増築部分の屋根葺き完成。既存と同じ材料が無かったので、既存との調和が心配でしたが

見た目には、殆ど同じに見えるので良くできたと思います。

右の写真は、床下の鋼製束です。電気亜鉛メッキと黒色クロメート処理でサビやシロアリを寄せ付けません。

耐久性に優れたものです。








b0136457_1833526.jpgb0136457_1834928.jpg











ベットルーム1 壁・天井ともボードを貼り終えました。この後 回り縁・巾木・額縁を取り付けて

塗装工事へと進みます。既存出窓の収納内部にもともと設置されていたコンセントを残された

収納の上に移動しておきました。






b0136457_1842483.jpg

ベットルーム2・クローゼットの床に点検口を設置しておきました。メンテナンスに必要な物と思い

サービスとして付けておきました。今後の工事工程は、木工事・4/15終了。塗装工事4/12~4/16

クロス工事4/19~ 照明器具・コンセント取り付け4/22~ 外壁工事4/13~天候により前後しますが

月末までには、全て完成いたします。
[PR]

by hitomi-koumuten | 2010-04-10 18:04 | 建築現場から
2010年 03月 26日

那須別荘 K様増築工事 その1

b0136457_16431054.jpgb0136457_16432469.jpg











昨年12月、東京在住のK様より那須にある別荘増築工事のご依頼を頂きました。

G・Wまでに完成の予定で計画を立てております。

別荘所在地が那須という事もあり、雪解けを待って3月6日に伐採を始め

3月24日、無事に基礎工事が完了し、3月29日から建て方を予定しております。

既存と増築部分の調和を崩したくないとのご要望があり、新築当初の材料を調査したところ

廃版品になっており、材質選びに苦心しました。

屋根及び外壁は、全く同じものではありませんが何とか似た様な物を探すことが出来ました。

既存の建物はツーバイ工法で建てられていますが、今回は在来工法で増築します。

約一ヵ月の工事ですがK様にご満足頂けるよう一生懸命に造っていきます。
[PR]

by hitomi-koumuten | 2010-03-26 16:43 | 建築現場から